Appleが定めた映像のポストプロダクション用のフォーマット。非可逆圧縮であり、映像編集を目的とした中間コーデック。2007年にFinal Cut Studio 2と共に発表された。デファクトスタンダード(事実上の標準)として広く映像撮影時のフォーマットに使用されている。ProResといえば、Apple ProResを指す。可変ビットレート (VBR) のコーデックテクノロジー。
ProResの種類
- Apple ProRes 4444 XQ
- Apple ProRes 4444
- Apple ProRes 422 HQ
- Apple ProRes 422
- Apple ProRes 422 LT
- Apple ProRes 422 プロキシ
コンピュータグラフィックスのピクセルの色はR、G、B(RGBつまりRed、Green、Blue)の値で定義される。従来のデジタルビデオのピクセルはY、Cb、Cr(Yは「ルーマ」(グレースケール) 値、CbおよびCrは「クロマ」(色差) )の値で表現される。
4444や422の数値はYCbCrやRGBα(Red、Green、Blue、アルファ)を表している。
4444は、4:4:4:4つまり、Y4 Cb4 Cr4 α4もしくはR4 G4 B4 α4
422は、4:2:2:0つまり、Y4 Cb2 Cr2 α0もしくはR4 G2 B2 α0
の”ようなもの”と、ざっくり考えてしまってよい。
厳密には不明確らしい。出力された時点でソフトウェアが自動で決めているとのこと
ProResはクロマサブサンプリングによって目的に合わせた効果的な圧縮を行っている。
ProResの形式概要
名称 | 用途 | ランクイメージ | HDターゲットデータレート※1 | 圧縮率※2 |
---|---|---|---|---|
Apple ProRes 4444 XQ | 最高品質のデジタルイメージセンサーで生成される高ダイナミックレンジ (HDR) 画像を細部まで再現 | ProRes の最高品質 | 500 | 0 |
Apple ProRes 4444 | モーショングラフィックスとコンポジットの保存や交換に適す | 4444 XQと視覚的に同等かつ圧縮 | 330 | 34% |
Apple ProRes 422 HQ | HD ビデオを視覚的にロスレスに維持 | 4444と同程度品質を保つ4:2:2イメージソース | 220 | 56% |
Apple ProRes 422 | マルチストリームのリアルタイム編集でのパフォーマンス | 422 HQの利点を持つ高品質圧縮 | 147 | 71% |
Apple ProRes 422 LT | データストレージが限られている場合 | 422より高い圧縮率 | 102 | 80% |
Apple ProRes 422 プロキシ | オフライン編集のワークフロー | 最も軽いが画質もそれなり | 45 | 91% |
※1 数値は約、単位はMbps、1920*1080の29.97 fpsとした場合。
※2 4444 XQを基準にした場合。
引用元
Apple ProRes について|Apple サポート (日本)
Apple ProRes RAW について|Apple サポート (日本)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_ProRes
Apple ProRes ホワイトペーパー 2014 年 6 月
https://video-knowledge.com/prores4444-color
YCbCr ‐ 通信用語の基礎知識