Apple ProRes

Apple ProRes

2023-09-03

Appleが定めた映像のポストプロダクション用のフォーマット。非可逆圧縮であり、映像編集を目的とした中間コーデック。2007年にFinal Cut Studio 2と共に発表された。デファクトスタンダード(事実上の標準)として広く映像撮影時のフォーマットに使用されている。ProResといえば、Apple ProResを指す。可変ビットレート (VBR) のコーデックテクノロジー。

ProResの種類

コンピュータグラフィックスのピクセルの色はR、G、B(RGBつまりRed、Green、Blue)の値で定義される。従来のデジタルビデオのピクセルはY、Cb、Cr(Yは「ルーマ」(グレースケール) 値、CbおよびCrは「クロマ」(色差) )の値で表現される。

4444や422の数値はYCbCrやRGBα(Red、Green、Blue、アルファ)を表している。
4444は、4:4:4:4つまり、Y4 Cb4 Cr4 α4もしくはR4 G4 B4 α4
422は、4:2:2:0つまり、Y4 Cb2 Cr2 α0もしくはR4 G2 B2 α0
の”ようなもの”と、ざっくり考えてしまってよい。
厳密には不明確らしい。出力された時点でソフトウェアが自動で決めているとのこと

ProResはクロマサブサンプリングによって目的に合わせた効果的な圧縮を行っている。

ProResの形式概要

名称 用途 ランクイメージ HDターゲットデータレート※1 圧縮率※2
Apple ProRes 4444 XQ 最高品質のデジタルイメージセンサーで生成される高ダイナミックレンジ (HDR) 画像を細部まで再現 ProRes の最高品質 500 0
Apple ProRes 4444 モーショングラフィックスとコンポジットの保存や交換に適す 4444 XQと視覚的に同等かつ圧縮 330 34%
Apple ProRes 422 HQ HD ビデオを視覚的にロスレスに維持 4444と同程度品質を保つ4:2:2イメージソース 220 56%
Apple ProRes 422 マルチストリームのリアルタイム編集でのパフォーマンス 422 HQの利点を持つ高品質圧縮 147 71%
Apple ProRes 422 LT データストレージが限られている場合 422より高い圧縮率 102 80%
Apple ProRes 422 プロキシ オフライン編集のワークフロー 最も軽いが画質もそれなり 45 91%

※1 数値は約、単位はMbps、1920*1080の29.97 fpsとした場合。
※2 4444 XQを基準にした場合。

引用元

Apple ProRes について|Apple サポート (日本)
Apple ProRes RAW について|Apple サポート (日本)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_ProRes
Apple ProRes ホワイトペーパー 2014 年 6 月
https://video-knowledge.com/prores4444-color
YCbCr ‐ 通信用語の基礎知識