2013年4月1日

2013年4月1日

2013-04-01
日記

月曜日。晴れ(のち雨になったようだ)。

新年度。新入社員。新レンタル。

ずっと借りられていた「息もできない」を観た。期待しすぎると肩すかしくうもんだけど、すかされなかった。納得。面白い。韓国映画面白いなぁ。暴力が絡むと韓国映画は面白い。冷たい熱帯魚もバイオレンスだけども、こっちのほうが納得できる痛さ。あの国がもつ不穏さが映画と合ってるんだよね。あと日本語じゃないからかもしれん。

夕食はマクドナルド。最近マクドナルド率があがってメタボまっしぐら。マクドナルドの夕食ほど悲しいものはないと思っていたんだけど、やっぱり悲しかった。手軽さと引き換えに悲しさを得る。栄養バランスも良くないし。オヤツにハンバーガー1個くらいのカジュアルさがマクドナルドとの良い付き合い方だと思う。

この日のつぶやき。

冷たい熱帯魚(2011)熱帯魚屋の家族が犯罪に巻き込まれる。主人公の変化など話の運びは面白いが託したメッセージがイタイ。残酷描写とエロスで気を引かせるものの、登場人物誰にも共感できない。すぐ近くに異世界がある事を教えてくれる。監督の熱量についていけず。でんでんが良い。70点。
posted at 01:42:24

4月1日はストラップの日。ストラップの販売・制作会社ストラップヤが2009年に制定。1991年4月1日に日本初のストラップ用の穴が開けられた携帯電話「mova TZ-804」が発売されたことに由来 〖strap〗①ひも。帯。ベルト。 ②婦人服の肩ひも。 #daijirin
posted at 09:22:57

息もできない(2008)怖いもの知らずのチンピラと女子高生の家族の物語。原題糞バエ。サンフンの立ち振る舞いを見ているだけで息もできない。派手なアクションはないが常に痛々しい。因果応報のように暴力には暴力が返ってくる。時にはそれ以上の仕打ちも。非恋愛なラブストーリー。面白い。90点
posted at 22:17:44

贅肉落とし骨削る勢い無駄のない映画。各エピソードをつなげるのは監督兼脚本兼主演の強烈な意志。刺激を重視して作り上げたように見えてしまうようなシーンも一本筋が通っているだけでこんなにも納得させられてしまうのか。DVでつながる負の連鎖を映画にして吐き出したことで監督は救われたのか。
posted at 22:28:01