2013年7月27日

2013年7月27日

2013-07-28

土曜日。晴れ。

ネットで探した医者に行く。口コミの評判が良いので期待していたのだけど、ホスピタルなのにホスピタリティがない。というか俺が皮膚科と相性が悪い。他の皮膚科でもそうだったけど、皮膚科の先生って患者の扱いがわりと雑。歯科では感じないけど皮膚科って口調がきつめに感じる。歯科と比べて思ったのは、もしかしたら歯科業界で、歯医者にトラウマを抱える患者が多いので、業界全体でおもてなしに力をいれるよう指導されたのかもしれない。あと歯科が口の中だけを見るのと違って、皮膚科は体全体を見るわけだから、フォーカスする部分を探して、医者にあせりがでるのかも。効率よく素早くさばきたい気持ちがあせりになり、テキパキと指示しているつもりがキツイ口調に感じるとか。確かに、皮膚科って待合室に座っていてもわかるように患者の数も多い。歯科だと予約制でゆったりしてるしね。そう考えると、おもてなしは、余裕からうまれるものなんだな。余裕がない医者にかかると不安になるよね。医者に余裕を持たせるには、予約制が一番いいと思うんだけど、それはそれで、お尻が決まってあせりになるのか。うーん…。ひとまず患者としては、医療とおもてなしはわけて考えよう。

この日のつぶやき。

@cybernaute_zero その経験からだと、あと1週間はこの感じになりそうです。
posted at 02:01:35

7月27日はスイカの日。スイカの縞模様を綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」とよむ語呂合せから。 【西瓜】ウリ科のつる性一年草。熱帯アフリカ原産。暖地の砂地畑で栽培。葉は羽状に深裂。雌雄同株。夏,淡黄色の花をつけ,大きな球形または長球形の液果がなる。… #daijirin
posted at 02:04:27

由来が強引すぎて、誰が決めたのかが気になってちょっと調べたけど、確定情報にはたどり着けず。わからない。たぶんスイカ生産者の人達ではないか。 スイカの名産地〜♫
posted at 02:16:55

@cybernaute_zero そうですね。近々行きましょう。
posted at 10:12:54

RT @itoi_shigesato: いま、読者からいただいたメールに「蝉が鳴いている時は気温は28℃以下なんですって 知ってましたか」だって。わぁ!
posted at 23:51:43

だから今年は鳴き声あまり聞かなかったのかぁ。
posted at 23:52:13