2013年3月25日

2013年3月25日

2013-04-01
日記

月曜日。雨のち曇り。

日曜日にみた映画リミットに突き動かされて、色々書いてる。

いい映画だったんだなぁ。

で、また映画を見ようとするも、雨の予報で諦める。

チャーハンと餃子は黄金コンビ。

個人が生きていくうえで、他の個人の何かを奪っていることがあるように、個人の集まりである国対国でも同様のことが起こっているのは想像しやすい。その始まりがいつからか、その記録は正しいのかは歴史を学べばわかるかもしれないが、そもそもそういった論理的交渉が通じる相手かどうかが課題だ。
posted at 00:09:18

宗教や文化の違いで交渉内容の解釈が異なる。資源の差により条件が見合わない。今あるもので充分であった国にもっと欲っする国が攻め入る。奪われたものを取り返す。自分にはどれだけのモノが必要でこれは自分のモノであると決めた時に、争いが起こりやすくなる。その器が大きければ大きいほど悲惨だ。
posted at 00:20:01

戦争反対テロ反対だけのわかりやすいキーワードを連呼しているだけでは解決には結びつかない。なんで人を殺してはいけないの?という疑問を無言で封じ込めるよりも、その理由を考えつづける必要があるだろう。解決はしなくても少なくとも新しい倫理が生まれる土壌を育み次の歴史を築いていければ。
posted at 00:37:14

リミット、娯楽映画としてはもう観たいと思わないけど、考えさせられる。
posted at 00:38:08

10年くらい前ウィニングイレブンをやっている様子をビデオに撮ってワイプで顔を挿入してみる遊びをしたけど、素人がただずっと黙ってゲームやってるだけだったから二度と見返さなかった。ネットに投稿するとか思いもしなかった。ニコニコ動画のゲーム実況をやっている人たちは才能あるよなぁ。
posted at 02:37:33

3月25日は聖母マリアお告げの祝日(キリスト教) 受胎告知の日。 【受胎告知】じゅたいこくち 大天使ガブリエルがヨセフのいいなずけマリアを訪れ聖霊によって神の子を受胎したことを告げたこと。古くからキリスト教美術の代表的テーマの一つ。聖告。 #daijirin
posted at 09:33:25

今日は稽古もないし、映画でも観に行こうかな。 クラウドアトラス、シュガーラッシュ、ザ•マスター、フライト、世界にひとつのプレイバック。 あんまり長いと翌日キツいから、軽めのがいいね。
posted at 10:02:26

雨やんだ。もうちょっと降ってもいい気がする。水不足っぽいし。
posted at 14:03:19

21時くらいから雨、映画終わるの20時半、今日は自転車。明日は晴れ。チャカチャカチーン…! 帰ろう。 チャーハンとギョウザにしよう。
posted at 17:35:03